こどもおぢばがえり【案内記事】 8/2~3

2023年の「こどもおぢばがえり」の募集チラシ

 バスで行く  真夏の夢旅

奈良県天理市への1泊2日の「こどもおぢばがえり」には、ワクワクがいっぱい♪

とっても楽しい〝真夏の夢旅〟へ、お子さまと一緒に参加してみませんか?

日程 8月2日(水)・3日(木)

参加費 7500円
    幼 児は3000円
    3歳未満は無料

宿泊・食事 1泊4食付

小学生以上は、お子さまのみの参加でも結構です
 
当クラブの生徒でなくても、誰でもご参加いただけます

三重交通の観光バスの旅を思う存分満喫しよう!



「こどもおぢばがえり」の「おぢば」とは、人類の〝心の故郷〟のことをいいます。

その「ぢば」に建てられた、歴史ある神殿を見学、参拝して、大人気の「天理カレー」を満喫!

2日間を通して、お楽しみ行事も盛りだくさん。

夜は、天理市内の宿泊施設(詰所)で、射的やかき氷などの〝屋台〟を楽しみ、大ビンゴ大会で盛り上がります☆

音楽バンドのメンバーは、金賞を目指し、鼓笛オンパレードに出演!

2日目の午後は、観光名所「奈良公園」へ。

出店でお買い物を楽しんだり、鹿と遊んだり……。

とっても楽しい「こどもおぢばがえり」へ、さあ~レッツ・ゴー!

色彩豊かな花々

参加申込方法

参加のお申し込み方法は、以下の3通りとなっています。

①【参加申込書から】

参加費を添え、参加申込書を当クラブにご持参ください。
参加申込書を記載した案内チラシは、下記よりダウンロードできます。
※クラブ生には6月24日に配布予定です。


②【問い合わせページから】

問い合わせページから「その他のご相談」を選択し、氏名・学年・住所・連絡先をご記入のうえ送信願います。
その際は、参加費を後日、当クラブにお納めください(振込をご希望の方は、その旨ご連絡願います)。

③【公式ラインから】

公式ラインに登録し、氏名・学年・住所・連絡先をご記入のうえ送信願います。
その際は、参加費を後日、当クラブにお納めください(振込をご希望の方は、その旨ご連絡願います)。

定員は50名です。
先着順とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

色彩豊かな花々

スケジュール(1日目)

8/2】AM7:15

平和の礎出発

旧・北浜中学校の東側、平和の礎に集合し、7:15出発。
乗車に当たって、健康チェックや荷物の搬入などの手続きがありますので、10分前にはお集まりください。

AM8:30

関ドライブイン休憩

関ドライブインで10分間のトイレ休憩を取ります。原則、行きのドライブインでのお買い物はご遠慮願います。
必要な購入品があれば、スタッフまでお声がけください。

AM9:45

天理到着

天理に到着。北大路乗降場から、近くの天理教会本部の神殿へ向かいます。教会旗を先頭に2列に整列して、歩きながらワイワイ、ガヤガヤ。にぎやかな蝉時雨が出迎えてくれます。

PM10:00

神殿参拝・廻廊ふき

神殿は、東西南北の礼拝場に囲まれています。当クラブは西礼拝場で参拝し、廻廊をわたって教祖殿、祖霊殿へ。
その後、廻廊ふきを体験させていただきます。

AM11:00

おやさとやかた講話

お話やアニメーションを通して、人として大切な「三つの約束」について学びます。
「三つの約束」の一つ目は「生きる喜びを味わいます」、二つ目は「ものを大切にします」、三つ目は「仲良くたすけ合います」となっています。

AM11:45

天理カレー

天理といえば、カレー。昼食は、長年受け継がれてきた、秘伝のレシピで作られる「天理カレー」を頂きます。
お替りは自由。何杯食べてもオッケーです。

PM0:20

お楽しみ行事

【ミラクルアチコチランド】
特設アスレチックや蒸気機関車、砂場、魚釣りなどのアトラクション楽しさ全開!  ほんわか村の人気キャラクター、ピッキーとリボンが登場するステージも華やかに催されます。
【チャレンジパーク】
水鉄砲で撃ち合う「荒野の決闘」や、不思議な滑り台「マジカルスライド」など、身体を使って遊べるアトラクションが満載です。

PM1:00

班別自由行動

出店が並ぶ「天理本通り」で、一緒の班のお友達と、お買い物や軽食などを楽しむ時間を設けています。距離にして約1km。子供が歩いて15分かかる計算です。幼児・小学生の班には、スタッフが付き添います。

PM2:00

詰所へ出発

2:10、西1Pを出発。宿泊施設の詰所へ向かいます。
2:15、詰所に着いたら、まずはオリエンテーション。ドキドキの部屋割が発表され、それぞれの部屋へ。思い思いの時間を、お友達と過ごします。

PM3:30

鼓笛総合練習

音楽バンドの生徒たちは、翌日の鼓笛オンパレードに向けた総合練習に励みます。仲間全員の心を一つにして、集中力を高めていきます。

PM5:00

夕食

詰所で夕食を頂きます。「こどもおぢばがえり」用にアレンジされた、子供たちが大好きな〝特別メニュー〟に舌鼓を打ちながら、仲間との会話で盛り上がります。ご飯は、おかわり自由です。

PM5:30

射的・かき氷

詰所のお楽しみ行事。その第1弾として、人気No.1の「射的」をはじめ、涼しさ満点の「かき氷」の出店などが催されます。
当クラブでは、無料のチケットを全員に配布(中学生以下)。お祭り気分でワクワク感もヒートアップ!

PM6:00

夕づとめ 参拝

今日一日を無事に過ごせたことへのお礼の気持ちを込めて、詰所の夕づとめに参拝させていただきます。
神様への感謝はもとより、親やお友達への「ありがとう」の気持ちや、明日も健康な身体を使わせていただけるよう願いを込めて、つとめさせていただきます。

PM6:30

お風呂〈大浴場〉

詰所の大浴場にのんびり浸かって、一日の疲れを取り、明日への鋭気を養います。

PM8:00

大ビンゴ大会

詰所のお楽しみ行事。その第2弾は、当クラブのオリジナル企画!
豪華景品が当たる「大ビンゴ大会」をはじめ、楽しいレクレーションを通じて、仲間同士の親睦を深めます。

PM9:30

消灯・就寝

おやすみ行事の後、夜食(当クラブで用意いたします)を頂き、9:30、消灯を迎えます。
各自部屋へ戻って、ゆっくりとお休みいただきます。

色彩豊かな花々

スケジュール(2日目)

8/3】AM5:30

起床・朝づとめ

朝起きたら、布団を片付け、身支度を整えます。
今日一日を元気に過ごせるように、詰所の朝づとめに参拝させていただきます。

AM6:30

朝食・隊服着替え

朝食を頂いた後、鼓笛バンドの隊員たちは制服に着替え、鼓笛お供演奏&鼓笛オンパレードへの出発準備にかかります。

AM7:15

専用マイクロバス出発

音楽バンドの生徒たちは、鼓笛お供演奏の集合場所へ、専用マイクロバス(第1次便)で詰所を出発。受付を済ませ、8:00まで本番のコースで練習を行います。
8:15、おやさとやかた真南棟南側に整列。合同練習を経て、8:45、鼓笛お供演奏会場の神殿北礼拝場前に向けて、演奏しながら出発します。
一方、観覧する者たちは、8:15、詰所を出発。専用マイクロバス(第2次便)が、会場に程近い場所まで送迎させていただきます。

AM9:00

鼓笛お供演奏参加

神殿前で、全国から集まったバンド仲間と一緒に鼓笛お供演奏を行います。
演奏後、お茶休憩を取り、鼓笛オンパレードの集合・待機場所へ、すみやかに移動します。

AM10:00

鼓笛オンパレード出演

集合・受付は9:40。スタートエリアへの移動アナウンスが流れると同時に、隊列を整え、出演(10:00スタート)に備えます。

AM10:30

審査発表

鼓笛オンパレードの審査が発表されます。
100点満点中80点以上で「金賞」、60点以上で「銀賞」、59.9点以下で「銅賞」となります。
審査結果が発表されるこの瞬間は、最も心臓がバクバクする緊張のひと時です。
審査発表後は、南5Pへ。三重交通の観光バスが、車内をクーラーで涼しくして待っています。

PM11:30

昼食 ・掃除

三重交通の観光バスで詰所へ戻って、昼食を頂きます。
この日も、「こどもおぢばがえり」用にアレンジされた、子供たちが大好きな〝特別メニュー〟が振る舞われます。ご飯は、おかわり自由です。
部屋の掃除を済ませ、帰る支度を整えたら、詰所でお別れ行事を行います。

PM1:30

奈良公園へ

三重交通の観光バスに揺られること約30分。2:00、観光名所「奈良公園」に到着します。
ここでは、基本、班別自由行動となります(幼児・小学生の班には、スタッフが付き添います)。出店やお土産屋でショッピング楽しむなど、思い思いの時間を過ごし、3:20、バスターミナルに集合となります。

PM3:30

バス帰途へ

奈良公園での自由行動をもって、「こどもおぢばがえり」の行事はすべて終了。伊勢に向かって、三重交通の観光バスが出発します。

PM5:15

関ドライブイン休憩

関ドライブインで15分間のトイレ休憩を取ります。お買い物はしていただいても結構ですが、時間厳守でお願いいたします。

PM6:45

平和の礎到着

平和の礎に到着後、荷物を受け取り、自由解散となります。

虹と音譜が可愛いイラスト

一緒に楽しく
 活動しませんか?

当クラブでは随時、新規入会を受け付けています。
ご質問やご相談などがございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。