テープ起こしは無料アプリで〈精度抜群! オートメモ〉
無料アプリ「オートメモ」
テープ起こしって、めんどくさくて時間がかかるんだよな~。
そう思っているあなた!
いまや、テープ起こしはアプリがしてくれる時代です。
音源を聴いて、自分でいちいち、パソコンで一文字、一文字、文字を打ち込んでいく。
そんな時代は終わったのです。
会議録、講演録、ちょっとした仕事のやり取り……。
その音声さえあれば、スマホであっという間にテープ起こしをしてくれるアプリがあるのです。
そのアプリの名は「オートメモ」。
このアプリのすごいところは、「音声→文字」の変換精度が抜群に良いところです。
ひと昔前なら、その精度がいまいちで、結局自分でテープ起こしをし直さないといけない、といったことがありましたが、令和のアプリはすごいですよ~。
文字化の正解率、なんと98.9%!
しかも、変換速度が速い!
1時間の会議録なら、データの読み込みから20分後には、もう音声が文字化されているという優れモノ!
(変換速度についての個人的な見解ですが、スマホで文字化すると、やや時間がかかるような気がしています。wifiの受信環境が関係しているのかもしれませんが……)
そして、会議の参加者の一人ひとりの声を識別して、誰が何を言ったかを、話者別に瞬時にまとめて文字化してくれるんです。
さらに……。
72言語に対応しているというから驚きです。
「でも、これだけすごいアプリなんだから、どうせ有料なんでしょ?」と思ったあなた。
いいえ。
月1時間までなら、なんと利用料は無料です(お試しプラン)。
しかも、面倒な登録は一切なし!
メールアドレスを打ち込むだけでオッケーです。
仕事で毎日、会議録を作成しないといけない人ならともかく、ちょっとしたやり取りを文字化したいなら、無料の範囲内で快適に利用することができると思います。
ちなみに、スタンダードプラン(年払い1280円/月)に加入すれば、文字起こしの時間は月30時間までアップ!
プレミアムプラン(年払い1980円/月)だと、文字起こしの時間は月30時間で同じですが、+αで要約機能が付いてきます。
全体の要約と話者ごとの要約を、AIがそれぞれ自動でしてくれるんです(月10回)。
なお、パソコン版の「オートメモ」もありますので、そちらも、ぜひチェックしてみてください。
ボタン一つで録音&文字化
さて、スマホ版のアプリに話を戻しましょう。
実際、どんな感じで使えばいいのか、ご紹介しますね。
利用の手順は、とっても簡単です。
①画面の赤いボタン(録音開始ボタン)を押して、文字化したい音声を録音します。
録音を停止したい場合は、もう一度、赤いボタンを押します。すると、すぐにアップロードが始まります。
②アップロード中に、下にスクロールしてリロードし、録音したばかりのタイトルをタッチすると、「テキストに変換中です。しばらくお待ちください」という画面になります。しばらく待ちましょう。
③文字化されると、「テキスト化が完了しました」というメッセージが出てきます。これで文字化が完了です。
④文字化されたデータをコピーしたい場合は、文字を指でタップするだけでオッケーです。
ただし、データ全体をコピーしたい場合は、右上の「●三つ」のボタンから「テキスト共有」を選択し、そこからファイルに保存することができますし、ラインやメールなどに〝コピペ〟して、ご自身のパソコンなどに送ることもできます。
「Google Play」「App Store」から
この「オートメモ」というアプリは、「文字起こしがめんどくさい」「文字起こしをする時間がない」という人の悩みを解決するのに、ぴったりなアプリです。
また、文章を書くのが苦手という人もいることでしょう。
そんな人は、自分の考えを話して録音し、それを「オートメモ」に聴かせて、文字化、つまり、AIに文章を書いてもらいましょう。
プレミアムプランなら要約機能も付いていますから、素敵な文章が出来上がるかもしれませんよ!
以上、ご紹介した「オートメモ」のアプリは、スマホの「Google Play」「App Store」からダウンロード可能です。
まずは、無料のお試しプランで、このアプリのすごさを体感してもらえたらと思います。
下記のボタンから、それぞれの説明・ダウンロード画面へジャンプできます。