英検Jr.英会話③【I love honey. で「行ってらっしゃい」を言ってみよう】
皆さんのご家庭では、朝、子供を学校に送り出す際にどんな声かけをしていますか?
ほとんどの方は「行ってらっしゃい」ではないでしょうか。
子供も「行ってきます」と言って、家を出ていることでしょう。
では、「行ってきます」「行ってらっしゃい」は、英語でどんなふうに言うのでしょうか。
英検ジュニア試験頻出の英会話を学ぶこのシリーズ(ブロンズは1~25)。
今回は、朝、子供を見送る際に使いたくなる英会話表現について勉強してみたいと思います。
一番簡単な「行ってきます」の〝英語版〟は……
「Bye.」
(バイ)
「バイバイ」です。
「行ってらっしゃい」も、同じく「Bye.」になります。
でも、それでは、なんだか味気ない気もしますね。
「行ってきます」「行ってらっしゃい」ともに、このほかには「See you.」(シー・ユー)などがありますが、テストで頑張ってほしいときには、「Good luck.」(グッド・ラック)と言って送り出す親も多いようです。
でも、もっと子供に愛情を伝える「行ってらっしゃい」があるのを、ご存じですか?
それは……
「I love honey.」
(アイ・ラブ・ハニー)
「愛してるよ」です。
朝、子供を見送る際に使いたくなる英会話表現
子供:「Bye.」
(バイ)
「行ってきます」
親:「I love honey.」
(アイ・ラブ・ハニー)
「行ってらっしゃい。愛してるよ」
子供:「I love honey,too.」
(アイ・ラブ・ハニー トゥー)
「私もだよ」
いかがですか?
ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、英語でなら愛情をストレートに伝えられるかもしれませんよ。
ちなみに、私は5歳の娘に、最近「I love honey.」と行って保育園に送り出すようにしています。残念ながら、さすがに恥ずかしいのか「Me,too.」と返してくれることは、あまりありませんが……(泣)。
でもだからこそ、たまに言ってくれると、その日一日が爽快な気分になれるんです!(←超ポジティブ思考…笑)
ぜひ皆さんも、愛情たっぷりの英会話表現を使って「行ってらっしゃい」を言ってみてください。
☆英検Jr.ブロンズ合格を目指すなら☆
ゲーム感覚で完全マスター!
↓ ↓ ↓