英検Jr.英会話㉕【Can I open~? で食事前のおやつに制限を】

笑顔でゼリーを食べる男の子と女の子のイラスト

子供はお菓子が大好き。

でも、スナックに、チョコレートに……と、お菓子の袋を食事前に二つも三つも開けるようでは、せっかくのご飯が食べられなくなってしまいますよね。

そうなる前に「お母さんに、お菓子の袋を開けていいか聞いてね」と言い聞かせておきましょう。

そして、もうひと工夫。

お菓子入れの箱に「English only.」(イングリッシュ・オンリー)「英語しか話してはいけません」という紙を貼っておいて、英語で尋ねてもらうようにするのです。

英検ジュニア試験頻出の英会話を学ぶこのシリーズ(ブロンズは1~25)。

食事前のおやつを制限する今回の英会話表現は……

Can I open~?

(キャナイ・オープン~?)
「~を開けてもいい?」です。

食事前のおやつを制限する英会話表現

子供:「このお菓子の袋、開けていい?」

(「English Only」の張り紙を指差して……)

 親:「English only.

   (イングリッシュ・オンリー)
   「英語しか話してはいけません」

子供:「Can I open this one?

   (キャナイ・オープン・ズィス・ワン?)
   「これ、開けてもいい?」

(食べてもいい場合)

 親:「Sure.

   (シュア)
   「いいよ」

(もうすぐ夕飯の場合)

 親:「Don`t do it, dinner will be ready soon.

   (ドン・ドゥ・イット ディナー・ウィル・ビー・レディ・スーン)
   「開けちゃダメ、もうすぐ夕飯よ」

このように、お菓子の袋を開けていいかを、子供に「Can I open~?」を使って尋ねさせてみてください。

この英会話表現を理解できれば、「~していいですか?」という質問を英語で話せるようになります。

どんどん活用の幅を広げて、いろいろな英会話にチャレンジしてみてくださいね。

☆英検Jr.ブロンズ合格を目指すなら☆
ゲーム感覚で完全マスター!

↓ ↓ ↓

©ondoku3.com